本日もフットマスターブログをお読みいただきましてありがとうございます。
夏をむかえ薄着になると お身体の気になるところへ目がいきます。
Tシャツ&ジーンズをキレイに着こなしたい。
「太もも痩せ」をしたい!
この季節に そのようにお感じになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
落ちにくい「太もも」の筋肉
私は中学生の頃、部活のバレーボールでかなり太ももを鍛えてしまいました。
鍛えられ 張り出した太ももは バレーボールをする事がなくなっても変わらないまま、
むしろセルライトとなって コンプレックスとなりました。
いったん鍛えられた太ももの筋肉は なかなか手ごわいものです。
太ももの前から外側が いつも冷たく 硬くなっていました。
マッサージやリンパドレナージュに通い
硬くなっている太ももの筋肉の血行を良くして老廃物を流しだすことを
何年も続けましたが 時間とお金に見合うほど 細くなることは叶わず成果はでないままでした。
「太もも痩せ」をするには
冷たくて硬い筋肉を「柔らかくしなやかな筋肉」へ変えることが必要です。
冷えを取り血行を良くする、老廃物を流しだす、様々試していたのに…
なぜ成果が出なかったのでしょう。
私たちの身体には血管が張り巡らされていて 大切な酸素が運ばれています。
体の隅々に行き届いているのは「毛細血管」です。
毛細血管はごく細く、爪先に少し圧がかかっても血行が止まるほど繊細です。
筋肉に負荷がかかれば 血行が悪くなり 結果的に酸素が行きわたらなくなってしまいます。
その状態が長く続けば続くほど 筋肉をはじめとする組織の働きが悪くなり
硬く冷たい状態になっていきます。
日常生活で筋肉から力を抜いて 血行を妨げない事が大切と知らなかったので
日常生活は何も変えずに過ごしていましたから 様々な方法で 一時的に血行を良くしても
すぐ血行の悪い状態に戻っていたのです。
硬い筋肉を「やわらかく しなやかな筋肉」へ変えるには
お身体から無駄な力を抜いて 全身の毛細血管まで 新鮮な酸素を行き渡らせることが大切です。
太ももの前の筋肉を使っている原因としては
・つま先重心になっている
・歩く時に膝が曲がっている
・膝が内側へ入っている
などが考えられますので 日常生活ではこれらの原因を減らしていきます。
立った時、歩く時に私たちは無意識に重心のバランスをとっています。
その際に 太ももに力が入っていませんか?
お身体には 無駄な力を入れずに立つことができる位置があります。
それが「バランスポイント」です。
「バランスポイント」は重心の一番いい位置です。
お身体が安定するだけでなく 呼吸が深くなり 関節の動きもよくなります。
立った時、歩く時に「重心がどこにあるか?」を考えたことはおそらくないのではないでしょうか。
立ち方ひとつでお身体は大きく変わってしまう、知っているといないとでは人生が大きく変わるのです。
足首は体重がかかると必ず歪む構造をしているので 立っただけで土踏まずが内側へ倒れこみアーチが崩れます。
足首が柔らかければ より倒れこむので不安定にもなります。
足首は家で言えば基礎にあたります。
基礎が歪んでいては屋根はまっすぐにならないように
足首が歪んでいるとお身体の重心も不安定になります。
お年を召してからのお悩みである「歩行不安」も
基礎である足首を見直すことが解決につながるといえます。
足首を「一番いい位置」に整えるのが
フットマスターが作る「オーダーメイド矯正インソール」です。
インソールについてはこちらをご覧ください。
インソールを履いて 正しい歩き方を実践することで成果が望めます。
基本である「バランスポイント」を日々感じることに加え
お身体を正しく使い 本来の機能を発揮させる「新保式ボールウォーキング」で歩きます。
歩き方の基本を少しご紹介しますと
・後ろ足のそけい部を伸ばす
・前足の膝を伸ばす
・骨盤を立てる
上半身と下半身をつなぐ「そけい部」には動脈、静脈、リンパが集まっているのですが
ここが曲がったままになっているため 全身の血液循環が悪くなっているのです。
そけい部が伸びていない事は「太もも瘦せ」できない原因のひとつでもあります。
歩く事は 日常生活で繰り返すことができます。
私たちの身体は毎日の積み重ねでできていますから「毎日できる」ことはとても重要です。
私は インソールを履いて 適切な靴で 正しい歩き方を実践した結果、
正しい筋肉を使えるようになり 血行が良くなり
10代の頃からずっと硬く冷たかった太ももの血行が良くなり あたたかく柔らかくなりました。
「正しい方法」と「正しい順番」
血行良くすること 代謝を上げることを叶えるには
まず「正しく立つ事、正しく歩く事」が必須なのです。
ある国際的バレリーナさんがインタビューで仰っていました。
「筋力をつけても踊りがうまくなるわけじゃない」
この言葉は フットマスターが実践している正しい歩き方と共通すると思いました。
私たちがまず覚えたいことは「筋力ではなく 身体の感覚」なのです。
日常動作を見直して 最高の痩せ体質になりませんか?
ご自身の足の状態、歪み方、お身体のクセ、
そして「足首の正しい位置」「正しい歩き方」を知りたい方は
ぜひ お近くのフットマスター までご相談ください。
日常動作を見直せば 毎日できることで お身体はもっと楽にきれいになれるのです。
「太もも痩せ」も夢ではありません。
南青山『足から治療院』Creare
スタッフ 後藤寿美子
https://disciple.minamiaoyama-foot.com