もうすぐ3月、春は出会いと別れの季節ですね…
卒業や入学、入社、転勤、異動や引っ越しなどを控え、新しい環境への期待と不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
季節の変わり目、環境の変化に伴う疲労やストレスが自律神経を乱し、体調不良を起こしやすい時期ですのでご自愛ください。
また、冬靴から春靴に履き替えるこれからの季節は、要らない靴を整理して自分に合った靴を選ぶのに最適な時期でもあります。
昨シーズン履かなかった靴はありまんか?
汚れたり、壊れたりしている靴はありませんか?
特に靴底がすり減った靴は足首を歪ませ、体の不調を引き起こす原因になります。
①かかとの外側だけが極端に減っている靴底は、特に男性に多い傾向があります。
がに股歩きや猫背の人は、足の外側の筋肉だけが発達するため、見た目も良くありません。
膝、股関節、骨盤に負担がかかりやすく、肩こり、膝痛、股関節痛、腰痛など、
さまざまな不調を引き起こす可能性があります。
②内側だけが減っている靴底は女性に多いタイプです。
内股やX脚気味の男性にもよく見られます。
重心が親指にかけてかかりやすく、タコやウオノメの原因になります。
脚が内側に倒れ込み、足首に負担がかかりやすく、
無意識に重心が外側にかかるため骨盤が開き、下半身太りの原因にも繋がります。
③靴底の片側が減りやすい方は、歩行時に足を引きずったり、
どちらかの骨盤が開いていたり、両足に均等に力が入っていない場合があります。
片側の膝や足首に過度の負担がかかり続ければ、慢性的な痛みに発展します。
骨盤の歪みから、体の片側だけ血流が悪くなり、むくみ、肩こり、
頭痛、胃痛などの内臓疾患を含め、様々な不調を起こしかねません。
④つま先だけが減る靴底は、足先だけを使って歩いたり、
地面を蹴るようにして歩いている人に多く見られます。
つま先に重心がかかると、前かがみで猫背になり、
背筋ばかりが発達し、腹筋が衰えてお腹が突き出る
中年太り体型になりやすい傾向があります。
また、歩行時に常に力が入っているため、疲れやすい体になる可能性大です。
靴を整理して足元から健康になる
靴底の減りは見た目が悪いだけでなく、健康にも悪影響を及ぼします。
靴底の減り=足首が歪んでいる証拠です。
足は体の土台です。
足首の歪みは体の歪みの原因となり、体の不調を引き起こします。
もし、靴箱に眠っている靴底の減りの激しい靴があったら、
この機会に「今までありがとう!」と感謝して、お別れをしましょう。
ご自分に合った靴を選ぶポイント
自分の足に合わない靴は、足首を歪ませます。
・靴の”かかと”はしっかり補強されていますか?
・靴の履き口の大きさ、高さは正しいですか?
・親指の関節部分がきちんと曲がりますが?
・つま先部分に1~1.5cm程度の余裕はありますか?
・アウトソール(靴の裏)がねじれていませんか?
足首の歪みは身体の様々な不調を呼び起こします。
自分に合った靴を履くことで、身体の負担を減らし疲労を軽減させます。
是非正しい靴選びを参考に、ご自分に最適な靴と出会ってください。
オーダーメイド矯正インソールでより快適な環境に
これからの新しい環境に備え、足元をより快適にするには
オーダーメイド矯正インソールがおすすめです。
入れるだけで靴の機能性が向上します。
一人一人の足に合わせ、足首に最も負担の少ない状態で石こうで型を採ります。
あなたの足のためだけに作られたオーダーメイド矯正インソールが
既存の靴とあなたの足の誤差を補正し、より快適な足元を実現します。
履くだけで足首の歪みの矯正になり、より立ちやすく、より歩きやすく、より美しい姿勢に近づきます。
※靴の種類によっては、ご利用いただけない場合がございます。
もうすぐ厳しい冬が終わり、暖かい春がやってきます。
是非今の時期に靴を整理して足元から健康になり、素敵な春をお迎えください。
überボディメンテナンス
高橋篤史
https://www.uber-seitai.com/