こんにちは。山形のフットマスターの髙橋です。本年もよろしくお願い致します。
さて、山形では暖冬の影響でほぼ積雪が無く、この時期にスニーカーを履けることに驚いています。
スニーカーと言えば、陸上の長距離界を席巻しているあの”魔法の靴”が真っ先に思い浮かびます。
2020年の箱根駅伝では選手の約8割が”魔法の靴”を使用し、7区間で区間新記録が出る史上最速のレースとなり話題になりました。
このシューズの使用に規制がかかるかもしれないなどの報道もありますが、”魔法の靴”はクッション性を重視しながら、反発力があり、
更に推進力を発揮できる構造で、選手が努力をしないと使いこなすのが難しい「履く人を選ぶ靴」とも言われているそうです。
足のゆがみが健康を左右する
自分に合わない靴、間違った歩き方は足首のゆがみを生み出します。
外反母趾、偏平足、足のマメ、タコになるだけではありません。
足首が大きく内側に倒れると、足首の上のすねは内向きにねじれます。
すねが内側にねじれると、膝関節も内側に入ります。
そして、膝が内側に入ると、太もも、股関節も内向きにねじれ骨盤がゆがみます。
骨盤のゆがみは内臓の不調を招き、上半身の筋肉を緊張させ、肩こり、頭痛の原因になります。
足首のゆがみが、あなたの健康を害するのです…
自分に合った靴選び
足首のゆがみを防ぐために、正しい靴選びは非常に重要になります。
しかし、市販の靴には限界があります。
自分専用の靴をオーダーメイドで用意するのはアスリートでもない限り現実的ではありません。
機能性が高い靴ならばそれほど違和感を感じないでしょうが、意識して使わなくては足首は歪みやすくなります。
足首のゆがみ、負担を軽減するには?
足は身体の基礎です。土台が歪めば建物全体が歪んでしまいます。
反対を言えば、足が安定すれば、からだ全体も安定します。
足を安定させるには、バランスポイントに重心を乗せることです。
「バランスポイント」とはかかとの少し前で、内くるぶしと外くるぶしを結んだ真ん中です。
この位置に体重が乗せられるようになると、無駄な筋力を使わなくても自然に立つことが出来ます。
身体の歪みを防止するだけでなく、身体のパフォーマンスも向上します。
あなたのためのオーダーメイド矯正インソール!
足首のゆがみにはオーダーメイド矯正インソールが効果を発揮します。
一人一人の足に合わせ、足首に最も負担の少ない状態で石こうで型を採ります。
あなたの足のためだけに作られたオーダーメイド矯正インソールが市販の靴とあなたの足の誤差を補正します。
履くだけで足首のゆがみの矯正になり、より立ちやすく、より歩きやすく、より美しい姿勢に近ける”魔法の靴”に変身します。
”魔法の靴”を使いこなすことで選手の記録が大幅に更新したように、足元の環境を整えれば健康は大幅に向上します。
健康のための技術ドーピングに規制はありません。2020年も正しく歩いて健康になりましょう!
überボディメンテナンス
高橋篤史
https://www.uber-seitai.com/
お悩みは全国のフットマスターへご相談ください。
>>全国のフットマスター