明けましておめでとうございます。
皆様にとりまして、今年もより健康で充実した一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
香川県多度津町のクリニックに勤務しております、フットマスターの立本道子と申します。
さて、一生懸命運動をしたり、体重コントロールをしているのに、脚だけはどうしても痩せないとお悩みの方、いらっしゃるのではないかと思います。
今日はその理由と対策についてお話ししたいと思います。
なぜ足痩せしないのか?
まず原因として考えられるのは・・・
①内もも(内転筋)の筋力が低下している
内ももが使えてないことで、筋肉が衰え、脂肪がついてぷよぷよになる
(進むとO脚の原因や尿漏れになる可能性も!)
②筋トレのしすぎや、間違ったやり方
太ももの外側、前側が発達してしまい太く見える
(スクワットや一般の筋トレは太ももの外側、前側を使うものが多いのです)
③間違った歩き方
知らず知らずに脚の前部、側部に負荷をかけ、太くしている
(膝や腰にも負担がかかっている可能性大)
第二の心臓と言われるふくらはぎを使えていず、血行が悪くなり、水分や老廃物が下半身に溜まり、浮腫んだりセルライトができる
④骨盤の歪み
血流やリンパの流れが悪くなり、浮腫んだり、代謝が悪くなって下半身に脂肪が溜まりやすくなる
偏った筋肉ばかりに負荷がかかり太ももに異常に筋肉が付く
⑤姿勢の悪さ
猫背:胸郭が広がらず呼吸が浅くなり、代謝が低下する
歩くとき、お尻や内ももが上手に使えずお尻が落ち、脚が太くなる
反り腰:腹筋やお尻の筋肉が使えず、お尻が垂れ下がり、下半身も太くなる
腰痛の原因にもなる
主にこのようなものが考えられますが、お気づきのようにこれらは、リンクしているものがほとんどです。
例えば姿勢が悪いために、正しい歩き方ができず、骨盤の歪みを引き起こすこともあります。
また、内転筋の衰えによって正しい歩き方ができなくなる...逆に正しく歩けていないがために内転筋の筋力が低下する...など、結局どんどん悪循環に陥り、脚が痩せにくい状況になっていることが多いというわけです。
ですから、あなたが悩んでいる脚の太さの原因は一つでなく、これらの要因が絡み合っていると考えられますが、一番大事なのは『正しい姿勢』と『正しい歩き方』です。それができるようになると、負のスパイラルから脱出できる可能性が大きいのです。
では『正しい姿勢』とは?
バランスポイントに立ちます。
バランスポイントとは、踵の少し前で、内くるぶしと外くるぶしを結んだ真ん中です。そこに体重を乗せ、真横から見ると、耳、肩、腰、膝、くるぶしが一直線になっていることが大事です。その時、私たちフットマスターがお勧めしている完全オーダーメイドのインソールを履くと、踵をあなた本来の状態に整え、正しいポジション(本来の足首の正しい位置=ニュートラルポジション)を取りやすくなります。
そして、筋肉に頼らず、ボールが転がるようにスムーズに進む(だから体に負担なく歩けます)、『新保式ボールウォーキング』を身につければ、理想の脚を手に入れるだけでなく、健康で美しいからだになれることが期待できます。
フットマスターは、あなたの足首に合わせたオーダーメイドインソールの作製や、姿勢や歩き方のアドバイスをし、あなたの健康や美へのお手伝いをすることができます。是非お近くのフットマスターにお問い合わせください。
フットマスター/ウォーキングインストラクター
立本 道子
香川県丸亀市(詳細は別途ご案内します)
<インスタグラム>https://www.instagram.com/amietosana/
<メール>fiorellinomichiko@yahoo.co.jp