はいたい!ぐすーよー、ちゅーうがなびら
(こんにちは、皆さんご機嫌いかがですか)
フットマスター唯一のうちなーんちゅ、
沖縄在住フットマスターの儀間ゆかりです。
私は沖縄でウォーキング講師としても活動しています。
お伝えするのは「一日300歩ウォーキング」。
毎日の生活の中に約10分、取り入れることで姿勢が良くなり、
健康的な身体作りを目指せる歩き方です。
1日300歩ウォーキングの3つのメリット
1日300歩ウォーキングは、いつでもどこでも、
いくつからでも日常生活に取り入れることができるので、
忙しい毎日を過ごす方の運動不足解消には最適な歩き方です。
その1日300歩を行うために大切なのは立ち方
ズバリ!!【骨で立つこと】。
骨で立つことで得られる3つのメリットがあるので
ご紹介しますね。
1.姿勢が良くなる
骨で立つことで全身の骨格が整い
自然と姿勢が良くなります。
その結果、呼吸が深くなります。
呼吸が深くなると細胞の隅々まで酸素がいきわたるので
免疫力が上がり、お肌もつやつやになって
見た目にも美しくなります。
2.膝や腰などの痛みが軽くなる
痛みの原因は膝や腰などに負担がかかっていること。
骨で立つことで、姿勢が良くなりますから、
膝や腰に負担がかからず痛みが軽くなります。
また、関節の動きに合わせて筋肉も動くため、
むくみや血流が改善され代謝も上がります。
ダイエット効果も上がるということですね。
3.自分を大切にできる
「この立ち方で良いのか?歩き方は?」と
日々、自分の身体に向き合うことになります。
自分自身の身体の変化にも気づきやすくなります。
身体と心は繋がっているため、自分を大切に出来るようになります。
1日300歩ウォーキングを実践されている方から
「自分を好きになってきた」という感想をいただくこともあります。
足裏のバランスポイントに重心を置く
「骨で立つ」方法は、足裏にあるバランスポイントに重心を置く。
歩くというのは右足(左足)のバランスポイントから左足(右足)のバランスポイントへと
重心移動を繰り返すこと。
バランスポイントはどこにあるかというと、
足裏のかかとの少し前、内くるぶしと外くるぶしを結んだ中心点。
ここを意識しながら、立ち歩くことで上の3つのメリットを得ることができます。
また、フットマスターのオーダーメイド矯正インソールを使用すると、
この立ち方歩き方を楽に身につけることができます。
お近くのフットマスターへお声かけください。
沖縄では唯一、定期的に1日300歩ウォーキングの
新保式ボールウォーキングのセミナーを開催しています。
また足にまつわる様々なイベントも開催しております。お気軽にお問合せください。
アフアフ(健康)ウォーク
代表 儀間ゆかり(看護師/社会福祉士/フットマスター)
https://ahuahuyukari.okinawa/
アフアフ(健康)ウォークのブログ記事