こんにちは。
大阪のフットマスター宮本幸大です。
私は毎月「正しい歩き方講座」を開催しています。
そこに来られた20代前半の女性が「足が凄く痛いんです」とおっしゃっていました。
話を聞くと、昨年末に転職をされて保険業の仕事をするようになり、以前よりも歩く時間が増えたとのことです。
・慣れないヒールの靴で長時間歩くので疲れる
・歩きすぎているせいかかかとが痛い
・足のむくみが取れない
その日、新保式ボールウォーキングを練習し 歩き方は改善してきましたが、一つ大きな問題が見つかりました。
『履いている靴が足にあっていない』ということです!
少し大きめだったため歩くたびに「カパカパ」と脱げそうになっていました。
駅など人が多い所では、かかとを他の方に踏まれ靴が跳んでいくこともあったそうです。
どこで購入されたかを聞くと 某大手ブランドさんで購入されたとのことです。
その靴は合皮性の靴で素材が柔らかいもので出来ていたため、購入時よりも皮が伸びてきて足と合わなくなってきていました。
この靴では どんなに歩き方を変えても足を痛めてしまうので、足に合った靴を新たに購入することをアドバイスさせていただきました。
また靴選びにも同行させていただきます。
こちらの某大手ブランドさんの靴が良い悪いと言いたいわけではないのですが、靴は自分に合ったものを履かなければマイナスに働いてしまいます。
ある調査では、靴を履かないアフリカなどの地域では足の障害の発生率は全ての整形外科疾患の僅か3%、対して靴を履く国々での発生率は60~65%に達するという調査結果が出ています
※参考文献:1988 第二回日本靴医学研究会様資料より
本来、足を保護する役目の靴を履くことで足が悪くなることもあります。
なかなか正しい靴の選び方を知る機会もないかと思います。
そんなときはぜひお近くのフットマスターにまでお尋ねください。
また 新保式ボールウォーキングを身に付けたい方も ぜひフットマスターまでお尋ねくださいませ。
ビッグハッピーカイロプラクティック
フットマスター 宮本 幸大(姿勢科学士)
※大阪にて 新保式ボールウォーキング講座を開催しております。
お気軽にお問合せください。
https://www.bighappychiro.com/
https://www.facebook.com/big.happy.chiro