フットマスターの後藤寿美子です。
いつも フットマスターブログをお読みいただき 誠にありがとうございます。
今年は 一足飛びに春の陽気と思いきや
寒の戻りで 一気に気温が下がったりと気温変化も大きいですが、
いつもに増して桜を楽しめる春になりそうですね。
春は新入学や進学、入社や転職など 人の流れも多くなります。
お引越しで生活環境が変わる方も 多くいらっしゃるのではないでしょうか。
フォーマルな装いでパンプスを履いてお出かけをする際に
気になるのが「脚のライン」や「足のむくみ」
また、「パンプスを普段履かないので疲れる」といったお声もうかがいます。
「脚のライン」や「足のむくみ」のお悩みを解決する方法が
実は「足首」にあるという事をご存知でしょうか?
なぜ「足首」なの?
足首に体重がかかると 内側へ倒れこむために足首が歪みます。
そのために「足首が太く見えてしまう」のです。
足首は「身体の土台」ですから
足首を正しい位置にすれば「脚のライン」もきれいになります。
足首が歪むことは骨格の特性なので すべての人に起こるのですが
女性には足首が柔らかい人が多いですし
ねんざやケガなどで 靱帯が伸びてしまった経験があると
なおさら倒れこみやすくなってしまいます。
また、パンプスを履いていると「足首」の動きが小さくなるため
ふくらはぎが「筋肉ポンプ」の役割を果たしにくくなります。
血行が悪くなるためむくみやすくなるというわけです。
それ以外にも 腰痛や膝痛 肩こりや頭痛などの原因にもなりかねません。
その状態を解決するためには
「オーダーメイド矯正インソール」があります。
フットマスターの作製する
オーダーメイド矯正インソールとは?
足首の一番いい位置である「ニュートラルポジション」
足首が「ニュートラルポジション」にあると
「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎが大きく動き
脚のみならず全身の血行がよくなります。
足首は体重がかかると歪むため
ベッドに寝ていただいた荷重のかからない状態で
その方の「ニュートラルポジション」にあわせて片足ずつ石膏で型をとります。
人の足は十人十色。
左右差にも対応できるのは 片足ずつ丁寧に石膏で型をとるからです。
パンプスを履く時にこそ 使っていただきたいのが
私たちフットマスターの「オーダーメイド矯正インソール」です。
パンプス用のオーダーメイド矯正インソールを履いて
「正しい立ち方」「正しい歩き方」を実践すれば
足のむくみや疲れを気にして パンプスを敬遠する必要はありません。
「パンプス用のインソール」のこと
「ダイエット」や「姿勢」のこと
「足」にまつわるご質問などございましたら
ぜひ お近くのフットマスターへ お気軽にお問い合わせください。
足の相談所 flyflyfly
代表 後藤 寿美子
090-2938-8118
goto.flyflyfly@gmail.com