フットマスター・ダイエットマスターの後藤寿美子です。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
クリスマスにお正月。
年末年始には 美味しいお食事を 楽しむ機会が多いことと思います。
「ダイエットは明日から」
楽しいイベントがある毎日では 食べることに罪悪感を覚えながらも
つい食べ過ぎてしまう事が あるかと思います。
たしかに 食べ過ぎはダイエットの大敵です。
しかしながら 数日食べ過ぎたからと言って
それが ダイエットの妨げに直結するとは限りません。
それよりもなくしたいのは 食べながら感じている「罪悪感」
せっかく美味しいお食事をいただいているのに
心から楽しめない事は とても もったいないと思うのです。
大切なことは 特別な日の習慣を持ち越さないことです。
満腹になっているのに デザートまで食べないと気が済まない。
それが毎日続けば とてもダイエットは叶いそうにありませんよね。
「わかっているけど つい食べ過ぎてしまう…」
そんな習慣を変えるために 今すぐ出来ることは?
「痩せている自分をイメージする」
年始に 今年の目標を立てる方もいらっしゃるかと思います。
同じように 痩せた自分、なりたい自分を
できるだけ具体的に想像してみましょう。
あなたが乗っている体重計は「何kg」と表示されていますか?
どんな服を着ていますか?
どこへ出かけて 何をしますか?
周囲の人はどんな反応をみせるでしょうか?
ゆっくりとした時間が持てる年始だからこそ
痩せることによって 自分に起きるであろう嬉しいことを
出来る限りたくさん 書き出してみてはいかがでしょうか。
自分のために時間を使うことが 「つい食べ過ぎてしまう習慣」を変える
ダイエットを叶える原動力 になればと思います。
そして ダイエットを叶えるために
ぜひ取り入れていただきたい習慣は「正しく立つこと」です。
正しく立つだけで姿勢が良くなることをご存じでしょうか?
秘訣は正しい重心の位置「バランスポイント」です。
「バランスポイント」で立つと 骨で体重を支えることができるので
自然といい姿勢になります。
お身体から無駄な力も抜けるので リラックスした深い呼吸になり
細胞の活性化や代謝アップにもつながります。
ダイエットを叶えるには まず「正しく立つ」ことが 必須と言えるでしょう。
ご自身の重心の位置を感じて「正しく立つ」ことを習慣にしていただくことは
お身体の機能を最大に発揮するための第一歩です。
日常生活でのお身体の使い方には 限りない可能性が含まれています。
以前、舞踏家・俳優でもある田中 泯さんのドキュメンタリー映画を観ました。
田中 泯さんは 踊る事に必要な筋肉は 日常生活で培われるとのお考えで
畑仕事にいそしみ 筋肉トレーニングは 一切されないそうです。
そしてお身体を自在に操り 見事な舞踏を実現していらっしゃいます。
私たちも 日常生活の中で出来ることが まだまだ沢山あるのではないでしょうか。
「ダイエット」や「姿勢」のこと
「足」にまつわるご質問などございましたら
ぜひ お近くのフットマスターへ お気軽にお問い合わせください。
南青山『足から治療院』Creare
スタッフ 後藤寿美子(ダイエットマスター)
https://disciple.minamiaoyama-foot.com