いつもお世話になっております。
埼玉県の北部で活動しております、井浦です!
今年は例年より梅雨明けが早いようで、温暖化の影響で全国的に酷暑で場所によっては季節外れの40℃近くまで気温が上がっています。
その影響もありこの時期になると、埼玉県の熊谷市や群馬県の伊勢崎市がニュースに出ることが多くなりますね!
気圧が変化しやすい時期は体調も崩しやすい事や、身体的な不調を訴える方も多く感じます。
私自身も頭痛や肩こりに悩まされる事が多いです…
一般的に多く聞く“自律神経の影響” が確かに大きいです。
「この自律神経は、交感神経と副交感神経という逆の働きをする2つに分かれています。交感神経は身体を活発に動かすときに働き、副交感神経は身体を休めるときに働きます。これらが互いにバランスを取りながら身体の状態を調節していますが、このバランスが崩れることがあり、その原因として、不規則な生活によって自律神経が興奮し続けたり、ストレスによる刺激、更年期におけるホルモンの乱れ(更年期障害)、先天的要因などが挙げられます。
全身的症状としてだるい、眠れない、疲れがとれないなど、器官的症状として頭痛、動機や息切れ、めまい、のぼせ、立ちくらみ、下痢や便秘、冷えなど多岐にわたります。
精神的症状として、情緒不安定、イライラや不安感、うつなどの症状が現れることもあります。」
※ e-ヘルスネットより引用(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-082.html)
では、その自律神経や姿勢を乱す原因が
「足首」にあるとしたら??
足首(距骨)の歪みが骨盤の後傾に影響
↓
骨盤の延長線上にある背骨が曲がり、猫背のようになる
↓
猫背になり首や肩の筋肉も過剰に引っ張られてしまう
↓
①姿勢が崩れて、肩こりや腰痛に繋がる。
②姿勢が崩れて、内臓が圧迫され働きが悪くなったり、呼吸もし辛くなり自律神経が乱れる。
※試しに猫背の状態と真っ直ぐ背中を伸ばした状態で深呼吸をしてみて下さい!
呼吸の入り易さの違いを感じ取れるはずです…!!
コツとしては図のように「バランスポイント」を意識する事が重要です!
たかが足首、されど足首。
ココロとカラダのバランスを一度崩すと、
生活リズムを取り戻すのも大変になります。
今一度、土台となる足首の歪みを確認する事が必要ではないでしょうか??
足首を正しい位置に戻して 過ごす重要性は伝わりましたでしょうか?
その人によって足の形や大きさ、歩く時の癖は違います。我々フットマスターは一人一人の“足の状態”に合わせて、課題を解決する手段と知識を持っています。
その一つが“オーダーメイドインソール”です!
我々はその方にとって一番ニュートラル(最も良い位置)な足首の位置で石膏で足型をとる、フットマスターのインソールを作成致します。
それに合わせて、靴選びの相談や歩き方の指導なども行っております。
我々“チームフットマスター”は、
幅広い知識や専門性から歩きの指導や靴選び、
インソール作成を行い皆様の健康を足元からサポート致します!!
是非ともお近くのフットマスターにご相談ください。
リハガーデンてくてく
http://shinya-tekuteku.jp
フットマスター 井浦 優太朗(作業療法士)