皆さんこんにちは
栃木県小山市のフットマスター福田侑司です。
本日は この時期のお悩みNO1『踵のカサカサ』についてお話します。
踵の角質がカサカサになる原因としてよく言われるのは やはり水分不足です。
その為 この季節は 踵の保湿クリームがお店によく並んでいるのを見かけます。
カサカサの踵に保湿クリームを塗るのは有効な手段ですが
それでも踵のカサカサが治らない人は沢山います。
何故水分が無くならないように必死に保湿クリームを塗っても治らないのか?
それ以外の解決方法は無いのか?
はい、あります。
それは 踵骨に新鮮な血液を送る事です。
何故 踵骨に新鮮な血液が送られるとカサカサにならないのかを説明します。
カサカサになるという事は
栄養や水分が足りないのは何となくお分かりだと思いますが、
その水分が運ばれる為には通路が必要です。
通路が狭くなっていたり、塞がっていると栄養や水分が届きません。
踵骨は体の土台でもある事はブログでお話しした事があると思いますが
基本的に 骨が歪むと通路が狭くなったり塞がったりしてお肌に栄養や水分が届かなくなります。
踵骨に新鮮な血液を送るとは言い換えると
踵骨の歪みを取って通路を確保し 角質層にしっかり栄養と水分を送るという事です。
実際私も冬の時期は踵がカサカサになっていましたが
フットマスターのオーダーメイド矯正インソールを履くようになって
踵骨の歪みが無くなってから 踵のカサカサもなくなりました。
通路をしっかり確保すれば冬のお悩みも解決できるのです。
本日も最後までお読みいただき感謝いたします。
治楽院よう
院長 福田 侑司(フットマスター)
https://seitai-you.jp