本日もフットマスターブログをお読みいただきありがとうございます。
足のお悩みは様々ですが、やはり多いのが「外反母趾」です。
外反母趾でお悩みの方を診させていただくと
多くの方が もう何年もお悩みで あたって痛いことが耐えられず
やわらかい靴を選ぶようになっていったとおっしゃいます。
親指の付け根の骨があたらないようにソフトに包み込んでくれるタイプの靴を選んでいる方はとても多いです。
しかしながら ソフトな靴に変えたとしても 外反母趾は長年のお悩みとして変わらないまま。
のみならず 残念ながら症状が進んでしまう場合もあります。
先日も 外反母趾でお悩みの方の歩き方を診させていただきましたが 柔らかい靴で 路面を蹴って歩いておられました。
その方は、何年も前から選ぶのは柔らかいあたらない靴。
それでも外反母趾は痛いままでした。
柔らかい靴は「あたらないこと」は解決できるかもしれませんが、
「歩き方」が間違っていれば症状の改善は難しいといえるのではないでしょうか。
外反母趾の原因は「足首」に隠されています。
足首は立つと体重がかかって歪む構造をしています。
歩くたびに体重を支え衝撃を吸収する「足のアーチ」が靱帯と筋肉で形成されていますが
そのアーチが崩れることが外反母趾の原因のひとつとなっています。
柔らかい靴ですと 体重がかかりたわむ足首を十分に支えることができないため 歩くたびに負担がかかります。
さらに アーチが崩れた足の状態で 親指の付け根に負担のかかる歩き方をしていると
残念ながら外反母趾は進行してしまいます。
こちらは外反母趾の方に裸足で立っていただいた写真です。
裸足で立っていただいた方にインソールを履いていただくとこうなります。
このように 外反母趾が真っすぐになります。
この状態で正しく選んだ靴を履いていただき、正しい歩き方を続ければ
外反母趾がひどくなることを防ぐことができます。
外反母趾対策を考えるならば
「インソール」+「歩き方」+「靴選び」をセットにすることが大切なのです。
靴だけを変えても お悩みの解決に至らなかったり 症状が再発してしまうことは起こりえます。
だからこそ「靴選び」だけではなく「歩き方」と「インソール」をあわせていくことが大切なのです。
外反母趾の解決にも「歩き方」+「靴選び」+「インソール」です。
毎日の積み重ねが 足を お身体を作っていきます。
なにから対策すればいいの?と迷ったらお近くのフットマスターへご相談ください。
正しい靴選び、正しい歩き方、そしてインソールのこと。
どんなことでもお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
南青山『足から治療院』Creare
スタッフ 後藤寿美子
https://disciple.minamiaoyama-foot.com