本日もフットマスターブログをお読みいただきありがとうございます。
今回はインソールを履き始めて約半年が過ぎたクライアント様のお話です。
お足元を拝見すると以前よりむくみがとれてスッキリした感じになってきました。
ご本人にお伝えすると
「そうですか?そういえばそうかもしれませんね」と、
あまり変化をお感じになっていないご様子。
お身体の症状は 日に日に少しずつ変わってくるので「変化」を感じにくいのかもしれません。
しかし、見てわかる変化がありました。
それは爪の色でした。
もともと外反母趾、巻き爪の傾向があり、親指の爪の色が悪いことがお悩みのひとつでした。
いつのまにか変色していて 病院に行ったけれど原因不明。
靴のせいかしら?と思って靴を変えても変色が直ることはありませんでした。
↑上がインソールを履く前の写真です。
親指の爪が全体的に変色しています。
↓下が先日撮影した写真です。
変色した爪の下から、新しく生えてきた爪の色がきれいになってきています。
わかりやすいのは右足の親指。
爪が1枚そっくり生え変わるのにかかるには
手の爪だと約半年、足の爪だと約1年程度かかるそうなので、
来年の今ごろには もっときれいになっているのではないでしょうか。
爪の変色には ケガをはじめ薬剤、感染症、病気などの原因が考えられます。
念のため病院で診て頂いた方が安心です。
そして、直す際には足首の歪み、アーチの状態をみる必要があります。
今回のクライアント様も
インソールを履いて、正しい歩き方を実践してくださった結果、爪の変色に改善が見られました。
毎日の積み重ねが爪の色をかえてくれました。
目で見て変化がわかったクライアント様は
「ホントですね!下の爪が普通の色になってきる。もう変わらないかと思ってたので嬉しいです」
と喜んでいらっしゃいました。
「インソール+歩き方+靴選び」によってもたらされる効果。
この3つの要素は かけ算です。3つ合わせることで効果が期待できます。
クライアント様 それぞれのお悩みに結果が出ることをとても嬉しく思います。
南青山『足から治療院』Creare
スタッフ 後藤寿美子
https://disciple.minamiaoyama-foot.com
お悩みはフットマスターへご相談ください。
>>全国のフットマスター