『高血圧の原因は、足の故障が原因』
こんにちは、東京都千代田区神田でマカロニ健康家族の家長でフットマスターの福本です。
高血圧の方、増えていますね。ご高齢の方々が高血圧の話しをされているのを良く聞きます。
食事に気をつけても血圧が下がらない方、ちょっとお付き合いいただけますか。
高血圧の原因が足にあるってご存知でしたか?
高血圧の本当の原因は、腎臓の血液循環が悪くなるのが問題です。
では、腎臓の血液循環が悪くなる原因は・・・
『足の故障』にあります。
足の故障とは、
『おもに足首におけるもの』
『事故や怪我によって骨や筋肉が障害を受けた場合』
『外的要因ではないが、骨格に歪みがあり筋肉が頑張っている場合』
です。
何故、足の故障が高血圧に関係するのか紐解いていきます。
きっかけは、第二次世界大戦
第二次世界大戦時のロンドンにツルエータというスペイン人がいました。
ロンドンの街が空襲を受け、ビルの下敷きなり足に怪我をした人達が腎臓病になることに彼は気が付きました。
彼は、ウサギの足首を止血帯でくくって、血液循環がどうなるかを調べたところ、
腎臓の皮膚が貧血に陥るということがわかりました。
つまり、腎臓へ流れている血液が非常に減ってしまうということです。
腎臓の血流量が減るとどうなる?
腎臓皮質には、糸球体という尿をこしている部分があります。
その紡糸球体細胞からレニン※1という物質が出ています。
腎臓へ来る血流量が減ると、このレニンが増えてきます。
レニンが増えると、血液の中に入り、肝臓へ向かいます。
すると肝臓にあるアンジオテンシノーゲンがアンジオテンシンに変わります。
これは血圧を上げる物質なので、血圧が上がっていきます。
そして、腎臓の血流は、体の他の部分や臓器をはじめ、全身の血流の影響を強く受けることがわかっています。
※1.レニン
腎臓の糸球体で作られるたんぱく質分解酵素です。血圧を上げるアンジオテンシンを作るのに欠かせない物質です。
足の故障が、なぜ腎臓への血流を減らすのか?
足が故障すると筋肉などの組織に炎症を起こします。炎症は、血液循環が悪くなります。打撲すると熱を持つのもその現れです。
足の故障を改善するには
・『アイシング』
炎症による腫れや痛みがひどい場合は、アイシングをするのも効果的です。
・『リハビリ』
障害などによる筋肉の使い方、可動域の確保など理学療法士などの専門家によるリハビリも有効です。
・『ストレッチ』
筋肉に動きをつけ、血流の悪さによる筋肉の固縮を抑制したり、伸ばしたりします。また可動域の確保も期待できます。
・『整体』
施術で緊張した筋肉をほぐし、時には骨を調整し、神経に働きかけ、足の歪みを全身のバランスをみて整えてくれます。
など様々な方法があります。
皆さんに選択肢のひとつとして、知っていただきたいのが、
足の専門家である『フットマスター』です。
フットマスターとは
フットマスターとは、足から身体を診る専門家です。『足、体のお悩み』『正しい歩き方』『正しい靴の選び方』を的確にアドバイスができ、また『オーダメイド型矯正インソール』が作成できます。
https://www.foot-master.net/about/
オーダメイド型矯正インソール
足首の関節を本来の位置に戻し、足関節の動きを最大限に動くようにすることで、
第二の心臓と呼ばれるふくらはぎが動き、血流の循環がよくなります。
足首は、家に例えると『基礎』にあたります。
https://www.foot-master.net/ordermade-insole/
このフットマスターが作成するオーダメイド型矯正インソールは、
足首に無不可の状態で最適な位置に固定し、石膏で型をとります。
作成されたインソールを使用することで、足首を常に最適な状態で保つことができます。
高血圧が気になる方は、ご自身の足がどういった状態にあるのか、
お近くのフットマスターにご相談してみてはいかがでしょうか。
最後までお読み頂き、有難うございました。
『全国のフットマスター』
https://www.foot-master.net/foot-master_japan/
投稿は、
『マカロニ健康家族』 家長:福本亮一 でした。
その他にも、下記記事を投稿しています。
良ければ、ご覧下さい。
『お身体の不調は足首のゆがみからかも!?』
https://www.foot-master.net/2019/12/23/ankle-10/
『インソールには違いがある?!〜ゴルフ〜』
https://www.foot-master.net/2019/10/31/golf-insole/
『美尻筋トレの効果を向上させるには?』