皆さんこんにちは栃木県小山市にある治楽院ようの福田です。
本日は脳と足についてお話します。
脳と足は一番離れた箇所にあり
一見関係なさそうですが実は深い関係があります。
人間は移動するのに足を使って移動します。
つまり歩行です。
歩行はどのようにして行われるか簡単にいうと
脳の指令により足が動いて歩行動作が始まります。
脳が正常じゃないと歩行にも影響が出ます。
例えば脳の病気でいうとパーキンソン病がありますが
その特徴で歩行が小刻みになったりすり足になったりします。
この事からも脳と足は深い関係があります。
逆に言うと足に不調があると脳に不調がある可能性があるのです。
しかし皆さんは頭痛やめまいなど不調が出ると
脳に異常があると大変だからと検査しますが
足に痛みや冷え痺れなどの不調が出ても検査しない人がほとんどですし、
仮に検査をお願いしに病院に行ってもシップをもらって終わることが多いかもしれません。
しかし先程言ったように
脳と足の関係から足の不調が脳の異常を教えてくれることもあるのです。
当院の患者さんのお話ですが、
足の痺れに悩まされ
3年間どの病院に行っても原因不明と診断され
色々な治療院にかかったけど
取れない方の検査をした所 頭蓋骨のズレが脳の位置異常を引き起こしていることがわかり
クラニアルと呼ばれる頭蓋骨調整を行った結果
3ヶ月で痺れが無くなったという例もあります。
頭痛やめまいなどの症状で悩んでいる方は
是非自分の足に不調が無いか調べてみてください。
逆に足に冷えや痺れがある方は脳に不調が無いか調べてみてください。
あなたを長年悩ませている体の不調が取れるかもしれません。
脳の検査をやっている所は簡単に見つかりますが
足を診てくれる所はなかなか見つからないので
フットマスターで検索してみてください。
本日も最後までお読みいただき感謝いたします。
治楽院よう
フットマスター 福田 侑司
https://seitai-you.jp
全国のフットマスターはこちら☟
https://www.foot-master.net/foot-master_japan/