こんにちは。千葉県浦安市の「くりた整骨院」
院長でフットマスターの栗田です。
大人も子供も現代人の悩みの一つに
『姿勢の悪さ(猫背)』
が挙げられますね。
だからと言って,
もし,あなたのお子さんが勉強中や食事中に
姿勢が悪く猫背になっていたら
『背筋をピンと伸ばしなさい!』
と注意しても,きっと姿勢は直りません。
これは大人も同様で,デスクワークやスマホの操作などで肩こりがひどく,
なんとなく猫背が原因かな?と思って背筋をピンと伸ばしても
苦痛なだけで長くは続きません。
猫背になると肺が開かないために,
常に呼吸が浅くなり体(特に脳)は酸欠状態になります。
脳が酸欠になると“あくび”ばかり出たり,
結果的に自律神経(特に交感神経)が安定せずに,
集中力が上がらず,勉強も仕事も効果が上がりません。
では,猫背を治すためにはいったい何をしていけばよいのでしょうか?
猫背を治すのに重要なのは背骨ではなく『骨盤をたてる』こと!
「猫背矯正」と言って背骨をボキボキやっても猫背は治りません(^^;
姿勢を良くする(猫背を無くす)ためには背骨だけの問題ではなく
重要なのは,まずは骨盤を正しくたてる必要があります。
骨盤が正しく立たなければ,いくら背骨を矯正しても姿勢を保持できず
すぐに元に戻ってしまいます。
座っていて猫背だからと背筋だけ伸ばしても
骨盤が立っていなければ背筋を伸ばし続けることが出来ないのです。
まずは「正しく立つこと」からはじめよう
骨盤をたてるために,まずは
「立った姿勢で骨盤を正しくたてる」
ことから練習していきましょう。
正しく骨盤をたてることにより,
”正しい姿勢(良い姿勢)で立てる”ようになります。
“ピンッ!!と胸を張る”が良い姿勢ではありません。
思い切り胸を張ると,かえって反り腰になり,腰痛の原因となります。
良い姿勢というのは,立った時に“正しい重心の位置で立つ”ことです。
この正しい重心の位置で立つというのが,
『バランスポイント』を意識して立つ
ということです。
バランスポイントとは,
かかとの少し前,内くるぶしと外くるぶしを結んだ線の中央の点です。
バランスポイントを意識することにより,
骨盤がたった状態で立つことが出来
身体に余計な力が入らずに立っています。
(バランスポイントで立った状態で深呼吸をすると深い呼吸が出来るのが実感できるはずです。)
座るときもバランスポイント
座り姿勢で猫背を正すのも実は全く同じです。
正しい座り方は
①バランスポイントに意識して立つ
あ
②バランスポイントを意識しながら尻を椅子の奥まで移動する
あ
③そのまま背もたれに背中を付ける
その際も両足は床につけたままでバランスポイントを意識する。
バランスポイントで立つ
前かがみで尻を背もたれまでグッと寄せる
両足は床につけバランスポイントを意識する
この座り方をするには
・背もたれが90度であること。
・足首と膝が90度になるように椅子の高さを調整する。
・子供が勉強するときなどは,正しく座った後に
お腹が机につく位まで椅子を前に引くと姿勢が安定します。
正しく座ってバランスポイントを意識すれば猫背になることはありません。
ずっと座っていると無意識に足を組んでしまう方も多いと思いますが,
そもそも足を組む場合は猫背になっていないと組むことは出来ません。
上記の正しい座り方の状態では足を組むことは出来ないはずです。
(足を組んでも保持できずに足がずれ落ちてしまうはずです)
足が組みたくなってきたと感じたら体が疲れてきたサインなので
一度立ち上がって体を少し動かしたり伸ばしたりすると良いですよ!
余談ですが,
椅子から立ち上がろうとしたときに『ぎっくり腰』になる方がいますが?
椅子から立つ時もバランスポイントを意識して立ち上がると
腰への負担が減り,ぎっくり腰になるのを防ぐことが出来ます!
バランスポイントで立ちやすくすることが出来るオーダーメイド矯正インソール
姿勢を良くする(猫背を無くす)ためには,
バランスポイントを意識して骨盤をたてる
ことが重要とわかっても,
・バランスポイントをずっと意識し続けることが難しい
・足もとがフラフラしてしまい安定しない
という方には,オーダーメイド矯正インソールをおススメします。
オーダーメイド矯正インソールを使用すると
自然とバランスポイントで立ちやすくなり,
足元が安定し,骨盤がたち,姿勢が良くなるのが実感できます。
千葉県浦安市当代島2-2-1
℡047-314-1545
くりた整骨院
院長 栗田 勝彦
千葉県浦安市のフットマスター「くりた整骨院」
の公式サイトはこちらをクリック
https://kurita-seikotsuin.com/
お悩みは全国のフットマスターにご相談ください
>>全国のフットマスター