こんにちは!
気候も暖かくなりお出かけする方が増えてきたのか?
歩く機会が増えてくるこの時期は
当院にも外反母趾でお悩みの方のご相談が多くなってきました。
外反母趾でお悩みの女性にお話しを聞くと,その多くが
『(外反母趾になるのは)ハイヒールを履くから』
と言います。
しかし,ハイヒールを履くのが外反母趾の原因というのは
本当でしょうか??
なぜなら?一般的にいえば,
こんな感じに,男性はハイヒールを履きませんよね?
でも,実は男性でも外反母趾になります。
あっ,写真に写っているのは,私です(^^;
自己紹介が遅れましたが
千葉県浦安市の「くりた整骨院」,院長でフットマスターの栗田です。
(くりた整骨院の院長,栗田のプロフィールは
こちらhttps://kurita-seikotsuin.com/profile)
なぜ?私がハイヒールを履いているのか
簡単に写真のご説明をさせていただくと
我々フットマスターの代表である
に私自身が出席させて頂いた時の一コマです。
新保先生は,ヒールを履く女性向けの指導として,
実際にご自身専用のハイヒールを作製されて
それを履いてウォーキング教室を開かれています(^-^)
それをちょっとだけお借りして,ハイヒールを体感させて頂いた際の写真です。
ちなみに,私の人生初のハイヒールです(+o+)
あ
話を戻すと,ハイヒールだけが外反母趾の原因ではなく
正しくは
『長年,足に合っていない(ヒールの)靴を履き続けたことにより
足のアーチが崩れ,その状態で,つま先部分が細い靴(ハイヒール)を履き続け,
さらに母趾で蹴りだす様な歩き方をすることにより,
余計に母趾が外側に押し出された結果が外反母趾になっている』
というわけです。
つまり,足に合っていない靴を履き続けて歩き方が悪ければ,
男性でも子供でも外反母趾になる可能性はあるのです。
詳しくは以下で説明していきます
○足のアーチの崩れとは?
人間は図のように足裏には3つのアーチがあります。
また,次の写真は右足を後方から見た骨格模型ですが
足首周辺の骨格をみると,かかとの骨は中心より外側に位置するために
歩行時に,足をついて体重をかけるたびに足首は内側に傾きます。
その際に,内側のアーチ(土踏まず)を潰すように歩いています。
本来であれば足をつき足首が内側に傾いても,
地面から離れれば元の位置に戻る
ということをくり返しているのですが,
前述したように足に合わない靴を履き続けると
足首周辺の靭帯が緩んでしまい,
無理な負担がかかることにより,元に戻りにくくなっていきます。
さらに,指先にも余計な力が加わり,
母趾で蹴りだすような歩き方の悪い癖がついてしまいます。
その結果,
靴の中で母趾が外側に押し出されるような力が加わり,
外反母趾になっていくのです。
つまり,外反母趾を改善させるためには
①正しい靴を選ぶ
②正しい歩き方を身につける
③内側に傾いた足首を真っ直ぐにし,崩れた足裏のアーチを正す
この3つが重要となってきます。
○外反母趾の改善に向けトータルサポートするのがフットマスター
先ほど,外反母趾の改善のためには3つのことが重要とご説明いたしました。
そしてそれらをトータルでサポートしていくのが我々フットマスターです。
それでは,実際にフットマスターはどのようにして皆さまを
サポートしていくのかをご説明致します。
①正しい靴を選ぶ
まず,フットプリントというものを採ります。
これにより,正確な足のサイズを測定し,
足裏のバランスを診ていきます。
それを元に正しい靴選びのポイントをご説明致します。
②正しい歩き方を身につける
どんなに良い靴・インソールを使っても,
歩き方が悪ければその効果は半減してしまいます。
その効果を最大限に発揮するために,
正しい立ち方・歩き方をご指導させて頂きます。
正しい立ち方・歩き方を身につけることにより,
お身体への負担が軽減されるだけではなく,
姿勢も良くなり,見た目にも美しく変化出来ます。
③足首を真っ直ぐにし,アーチを正すためにオーダーメイド矯正インソールを作製する。
外反母趾になっている方のように,足の裏のアーチが崩れてしまった方は
自分自身の力ではアーチを戻すことは出来ません。
さらに,既製品のインソールでは,個々の足には合わないために,
結果的にはアーチを戻すことは不可能です。
そこで,我々は,オーダーメイドインソールを作製致します。
・フットマスターが作製するインソール特徴その1
足型の採り方
『足型を石膏で採る』ことです。
図のように立った状態では足首は内側に傾くなど,歪んでいます。
よって,立った状態では,良い状態で足型を採ることは不可能です。
そこでフットマスターはベッドに寝た状態で,
足首を最も良い状態に保ち石膏で足型を採ります。
(石膏による足型の採型法の詳しい説明は
こちらをクリック『なぜフットマスターのインソールなの?』)
石膏で足型を採ることにより,
世界にたった一つしかない
最高の状態のインソールを作製することが来ます。
・フットマスターが作製するインソールの特徴その2
素材の耐久性が違う!
一般的なインソールはウレタン素材や低反発素材で作られているため
数年に一度は作り直しが必要となることが多いです。
我々が作製するBi-Op社製のインソールは
ポリニオレンという形状記憶樹脂で出来ているために
形が変わることなくずっと使い続けることが出来ます。
日本国内をみても,これまで破損など,本体の不具合による
作り直しが必要となったケースは全体の0.1%未満ですので
素材の耐久性は抜群です。
実際に20年間毎日使用し,現在も全く問題なく
使用している方もいらっしゃいます。
・フットマスターが作製するインソールの特徴その3
靴ごとに入れ替えて使うことが出来る。
インソールの種類は2つ
○革靴・スニーカー用
○パンプス用
です。
それぞれの靴に入れ替えて使うことが出来ます。
その際に重要な靴とインソールのフィッテング(靴の調整)も行います。
今後,靴を新しく購入した場合も,靴との調整を致しますので
ぜひご相談下さい。
以上のように,フットマスターは
・靴選び
・正しい歩き方
・オーダーメイド矯正インソール
これらをトータルで用いて,根本から外反母趾を改善していきます。
ちなみに,最初に載せた,私の人生初のハイヒールですが,
実は履いた当初は
こんな感じに,まともに立つことも,
歩くことも出来ませんでした(^^;
女性の皆さんは日々,
このような靴を履いて生活されているのかと思うと
本当に頭が下がる思いでした。
なぜ?私が真っ直ぐに立てるようになったかと言えば
パンプス用のインソールを入れてみたんです!!
インソールを入れて靴を履いてみると
足もとが安定して,スッと真っ直ぐに立てるんです!!
これは体感した方でないと伝わらない感覚です☆
とにかく凄いんです!!
この日以降,私は自信を持って,
女性にパンプス用のインソールをおすすめできるようになりましたよ(#^^#)
外反母趾でお悩みの方,まずは一度お気軽にご相談下さいね!
千葉県浦安市当代島2-2-1
℡047-314-1545
くりた整骨院
院長 栗田 勝彦
千葉県浦安市のフットマスター「くりた整骨院」の公式サイトはこちらをクリックhttps://kurita-seikotsuin.com/
お悩みは全国のフットマスターにご相談ください
>>全国のフットマスター