こんにちは!
埼玉県の最北端、上里町の「フットマスター」理学療法士の久保です。
関東では桜の季節も過ぎ、いよいよ夏に向かって陽気が良くなってきますね。
健康増進のために運動を始めるには、最高の季節です!
何から始めますか?
ウォーキングでしょうか?ジョギング?サイクリング?
でも、ちょっと待ってください!
あなたが始めようとしている運動は、ひょっとしたら健康増進どころか、健康を害してしまう危険性あるかもしれませんよ。
まずはご自身のからだを、確認してみましょう。
姿見の前で目を閉じて、自然に立位をとってみてください。
目を開けて確認すると、どうでしょうか?
鏡に映ったあなたのからだは、左右対称でしょうか?
足の向き、骨盤の位置、肩の高さ、頭の傾き・・・・
多くの方は、どこかしらに左右差があると思います。
僕も意識せずにいると頭が右に傾いており、歩くときも右側に重心が傾いています。
オーダーメイド矯正インソールを使用し、姿勢を意識して歩くよう心掛けてからは、ほぼ解消しましたが、それでも微妙に右靴底の減りが少し早いです。
その原因となっているのが、足首の歪みです。
地面と唯一接する場所が足底ですが、その足底のアーチが潰れることで足首が歪み、左右のバランスが崩れてくるのです。
左右差により必要以上に片側に負担がかかり、それが積み重なることで関節の変形や筋肉の痛みにつながります。
何の運動を始めるにしても、姿勢の左右差を意識しておこなうことで、関節や筋肉への無駄なストレスを減らすことができます。
一日中意識し続けることはなかなか難しいですが、運動をするときだけでも意識するようにしましょう。
足首の歪みを矯正するためには、Bi-Opオーダーメイド矯正インソールのようなしっかりとしたインソールを使用することをお勧めします。
健康のために始めた運動で、健康を害してしまうことのないように。
健康に自分の足で歩き続けるために
「リハガーデンてくてく」では、
美しさや若さを保つための姿勢矯正、正しい歩き方の指導、
足に負担をかけない靴の選び方などをアドバイスさせていただいています。
足のお悩み、お気軽にご相談ください。
リハガーデンてくてく
フットマスター 久保達郎(理学療法士)
https://www.facebook.com/shinya.tekuteku
足のお悩みは全国のフットマスターにご相談ください。