こんにちは!
東京・千葉で,外反母趾・偏平足・足底筋膜炎など足でお悩みの方はもちろん,
歪みにくい体にするために『オーダーメイド矯正インソールを!』
千葉県浦安市の「くりた整骨院」,院長でフットマスターの栗田です。
昨日(2/3)は節分でしたね!
みなさん”恵方巻”は食べましたか??
ちなみに私は
『恵方巻は丸ごとかぶりつくより,切って美味しく食べたい派』です(^-^;
今年も皆さんにたくさんの「福」が訪れるような情報を発信できるよう頑張ります☆
さて,当院では『足』の重要性をお話しさせていただいているので
来院される患者さんから,
「いろいろと爪の処置をしても,巻き爪が再発してしまう」
というご相談を受けることがあります。
巻き爪になってしまい痛みが出てしまった場合は,
すぐその場で痛みを軽減することは当院には出来ませんので,
病院やフットケアで巻き爪の処置をしていただけるところに行くのも大切です。
特に化膿している場合は必ず病院を受診してください。
しかし,おそらく一度巻き爪になってしまった方は,せっかく爪の処置をしても
何回も再発をくり返しているのではないでしょうか?
巻き爪は,
・爪の切り過ぎ
・先の細い靴を履く
ことが原因と思われがちですが,
実は本当の原因は別のところにあります。
そのためにはまず,足の爪についてもう少し知っていただく必要があります。
あ
あ
“巻き爪の本当の原因は『足のアーチのくずれ』”
そもそも,足の爪というのは「巻きながら伸びる」という性質があります。
しかしながら,通常は歩行時に母趾が地面をしっかりと踏みしめて歩き,
均一な圧力がかかることにより,爪は平らにはえていきます。
この「均一な圧力」というのが大事で,
・外反母趾
・浮指
・足に合わない靴を履く
などの場合,母趾に均一ではない,過剰な圧力がかかってしまい,
その結果,母趾の爪が真っ直ぐに伸びることが出来ずに巻き爪になります。
例えば外反母趾の方は,内側の部分に過剰な圧力がかかるために
特に内側部の爪が食い込みやすくなります。
余談ですが,「寝たきり」の方も母趾に圧がかからないために巻き爪になります。
さてさて,話を戻して,実は上記の
・外反母趾
・浮指
・足に合わない靴を履く
というのは,共通の原因が挙げられます。
それが
『足のアーチの崩れ』
です。
外反母趾・浮指の原因は足のアーチの崩れですし
足に合わない靴を履き続けることにより,
足のアーチは崩れて,
結果的に母趾が真っ直ぐに地面を踏むことが出来なくなるために巻き爪になります。
(外反母趾と足のアーチの関連性について詳しい説明は
こちらをクリック『まだまだ誤解が多い?外反母趾になる原因』)
つまり,巻き爪になる本当の原因は
『足のアーチの崩れ』
なので,巻き爪になり爪の処置するだけでは不十分で
本当に巻き爪を治したいと思うならば,足のアーチの崩れを元に戻す必要があります。
a
a
○足のアーチ正すことが出来るのはオーダーメイド矯正インソール
巻き爪の再発予防のためには,
・足に合う正しい靴を選ぶ
・正しく歩く
この2つが大切です。
そのためにセルフケアとして
足のグーパー運動やタオルギャザー運動など
足の筋力強化をすることは大切です。
しかし,一度崩れた足のアーチは,
自分自身の力だけでは元に戻すことは,なかなか難しいです。
そのためには,外部からの補強としてインソールの使用が必要となります。
ところが,市販の既製品のインソールでは,足のアーチを戻すことは不可能です。
個々の本来持つ足のアーチを戻すためには,
医学的見地から作られた治療用のオーダーメイド矯正インソールが必要です。
(オーダーメイド矯正インソールについて詳しい説明は
こちらをクリック『どうして?一生使える!?オーダーメイドインソール』)
そして,靴選び・歩き方・オーダーメイド矯正インソール
この3つをトータルでサポートすることが出来るのが
我々フットマスターです。
オーダーメイド矯正インソールで巻き爪を根本から治しませんか?
ご相談はお近くのフットマスターまで!
千葉県浦安市当代島2-2-1