こんにちは!
埼玉県の最北端、上里町の「フットマスター」理学療法士の久保です。
記録的な猛暑の夏が過ぎ、だいぶ過ごしやすくなってきました。
一気に季節が進んだ印象ですね。
これからの季節、運動習慣を始めるのには最適です。
ウォーキングやサイクリングなど有酸素系の運動で、
「食欲の秋」で身に付いた脂肪を少しでも燃焼したいものですね。
ウォーキングは特別な道具も必要なく、手軽に始められる運動ですが・・・
始める前に、一度あなたの足の状態を確認してみてください。
状態によっては、お手軽に始められる有効な運動が、
あなたの身体にダメージを与える、危険な運動になるなんてことも!?
偏平足や外反母趾など、足が変形した状態でウォーキングをすると、
膝や腰などに少なからず負担がかかることになります。
そしてその負担が関節の変形や、痛みにつながるのです!
そのような場合には、足を本来のかたちに矯正し、
しっかりと機能させる状態に戻すことが先決です!
例えば写真の女性は足底のアーチが潰れ、足首が内側に倒れ込んでいます。
「毎日散歩をするようにしたのだけれど、腰が痛くなってしまって・・・」
足首がしっかりと機能する角度は、ある程度の範囲に限られるので、このような状態でウォーキングをおこなえば、足首だけでなく膝や腰にストレスがかかることはわかりますよね。
そこで必要なのが、足底のアーチをしっかりと復活させ、
足首を正しい角度に保つことなのです。
Bi-Opオーダーメイド矯正インソールは、
採型段階であなたが本来もつアーチの形状を復元し、もっとも機能する形で作成されます。
オーダーメイド矯正インソールを使用し、
足部をしっかりと機能させた状態で、Let’s ウォーキング!
健康に自分の足で歩き続けるために
「リハガーデンてくてく」では、
美しさや若さを保つための姿勢矯正、正しい歩き方の指導、
足に負担をかけない靴の選び方などをアドバイスさせていただいています。
足のお悩み、お気軽にご相談ください。
リハガーデンてくてく
フットマスター 久保達郎(理学療法士)
https://www.facebook.com/shinya.tekuteku
足のお悩みは全国のフットマスターにご相談ください。