よつ葉整骨院院長
柔道整復師
フットマスター
さとう式リンパケア、MRT(筋ゆる)、セラピスト
SS健康法セラピスト
靈氣サードアチューメントの山下です。よろしくお願いいたします。
足の指や関節を意識して歩いていただくには、裸足で歩くことで、足の裏で直接地面を感じられるのでとてもオススメです。
しかし、ただ裸足で歩いてくださいと言われても、都会では地面はアスファルトに覆われている、
何かを踏んでしまって怪我をするのも心配ですしなかなかやってみようとはならないかと思います。
なので、裸足になるとこんな良いこともありますよ、というお話をしようと思います。
アーシングという言葉をご存知でしょうか?
アーシングを知らなくても感の良い方でしたら、
earthという単語や電気のコンセントについているアース線をイメージするかもしれません。
どちらもイメージとして正解です。
アーシングとは、大まかに言って、体内に溜まった電子を放出し、地球から新たな電子を受け取ることです。
地球と触れるという意味でearthと関係しますし、
電気のコンセントのアース線は正に電気を地中に逃がすことで安定的な電気を供給し、
雷などの強力な電気から私たちや、家電製品を守る仕組みです。
アーシングとは、体内に溜まってしまった過剰な電子を放出し、自然界の電子を体内に取り込むことです。
我々現代人は、絶縁体であるゴムのソールの靴を履き生活し、様々な電子機器に囲まれて生活しています。
携帯電話など、電磁波が問題になったりもしていますが、電磁波も体内に電子をため込みます。
私たち人間のすべての活動は電子によって発生しています。
なので、余計な電子をため込んだり、自然界にはない電子をため込んだりすることで、
誤作動を起こしやすくなります。
そんな状態が続くことで、身体には様々な不調が起きていきます。
それをリセットしてくれるのが、アーシングです。
足の裏の感覚を意識するためだけに裸足になって歩くのではなく、
勝手に健康にも成れてしまうなら裸足で歩いてみようと思いませんか?
是非とも裸足で歩く習慣をもっていただきたいと思います。
検索すれば、簡単に情報はとれると思いますが、禁忌だけ羅列しておきますね。
アスファルトは人工物なのでダメ(コンクリートは良い様です)
建物の上ではダメ(地球と接してないから)
金属に覆われている土はダメ
ざっくりとこれくらいでしょうか
身体に不調があって歩けない人は人工物でない地面の場所で裸足になって座っていてもいいでしょう。
下半身で触れるのが困難な人は庭や花壇の土や木に触れてもいいでしょう。
お試しあれ
お悩みはフットマスターにお任せください。
よつ葉整骨院 院長
山下 大輔
http://yotsubaseikotsu.com/
お悩みはフットマスターへご相談ください。
>>全国のフットマスター