山形のフットマスターüber(ユーバー)ボディメンテナンスの髙橋篤史です。
オーダーメイド矯正インソールが納品されると、ご自分のインソールを見て左右の形の違いに驚かれるクライアントさんがいます。
一人一人足の形が違うのは当たり前ですが、足はペアになっているようで、右足と左足で大分違います。
身体は左右非対称!
皆さんの足は左右対称でしょうか?
片足だけマメ・タコはありませんか?
どちらかだけ靴底が減りやすくありませんか?
いつも同じ足にだけ重心が乗っていませんか?
人間の身体は左右対称には出来ていません。左脳、右脳で働きが違うように
ペアになっている眼球、肺、腎臓など、構造、位置、大きさも全く同じではありません。
同様に足も左右対称ではありません。
左右の足の形、大きさ、趾の長さ、土踏まずの高さが全く一緒の人は誰もいません。
効き足はよく使いますし、それにつれて無意識に左右差が生まれます。
現代社会は身体を大きく歪ませる…
元々、左右非対称に出来ている身体ですが、現代社会には身体を歪ませる要素がたくさんあります。
パソコン、スマホによる不良姿勢、激しいスポーツによる損傷、デザイン重視で機能性の低い靴の使用はもちろんですが、
身体の使い方、過度のストレス、食品添加物、不安定な気候なども身体の不調、歪みの原因になり得ます。
更に裸足で歩く習慣が無くなった現代人の足は弱っていて、歪みやすい状態です。
身体の歪み、負担を軽減するには?
左右非対称な身体、正しい使い方を意識しなければ負担が大きくなります。
特に足は身体の基礎です。土台が歪めば建物全体が歪みます。
だからこそ足を大切にしないといけません。
一番簡単な予防策は、バランスポイントに重心を乗せることです。
「バランスポイント」とはかかとの少し前で、内くるぶしと外くるぶしを結んだ真ん中です。
この位置に体重が乗せられるようになると、無駄な筋力を使わなくても自然に立つことが出来ます。
身体の歪みを防止するだけでなく、身体のパフォーマンスも向上します。
更に自分に合った靴を選ぶことは、足の負担を減らすために必須です。
市販の靴には限界がある…
人間の足は左右非対称に出来ているのに、左右対称に作られた市販の靴を履き続けたらどうでしょうか?
機能性が高い靴ならばそれほど違和感を感じないでしょうが、意識して使わなくてはやはり疲労や歪みの原因になりかねません。
それ以上に厄介なのは、現代人は足の感覚が低下しているため、その違和感さえも見逃していることです…
左足のための靴、右足のための靴をオーダーメイドで用意するのはプロスポーツ選手でもない限り現実的ではありません。
常に足に意識を集中するのは難しいですし、無意識では足の左右差が大きくなってしまいます。
足と靴を繋ぐオーダーメイド矯正インソール!
左右非対称な足だからこそ、オーダーメイド矯正インソールが効果を発揮します。
一人一人の足に合わせ、足首に最も負担の少ない状態で石こうで型を採ります。
あなたの足のためだけに作られたオーダーメイド矯正インソールが
既存のシンメトリーに作られた靴とアンシンメトリーな足の誤差を補正します。
履くだけで足首の歪みの矯正になり、より立ちやすく、より歩きやすく、より美しい姿勢に近づきます。
今の自分の足の状態を知ることが改善の近道!
左右非対称に出来ている足、無理な身体の使い方や合わない靴の影響で歪みやすくなってしまいます。
右足には右足の働き、左足には左足の働きが有ります。
まずはそのことを意識して自分の足の状態を知ることが健康への近道です。
足でお悩みの方は、お近くのフットマスターへご相談下さい!
überボディメンテナンス
高橋篤史
https://www.uber-seitai.com/
お悩みは全国のフットマスターへご相談ください。
>>全国のフットマスター